はじめのマイオピニオン - my opinion -
船田はじめが毎週月曜日に提言するメールマガジン。購読ご希望の方は下記フォームからお願いします。
お名前
メールアドレス
    配信停止申込
年頭のご挨拶

 令和5年、2023年の新年、明けましておめでとうございます。
 雪国では記録的な豪雪で、お見舞いを申し上げますが、皆様には比較的穏やかな正月を迎えられたことと思います。
 しかし政治状況は厳しく、岸田政権の立て直しと国民の信頼を回復して、少しでも明るい希望の持てる1年にして行かなければなりません。
 2020年初から続いているコロナ禍ですが、1日も早く収束して日常生活を取り戻さなければなりません。ワクチンの公的負担や経営支援を続けながら、感染症2類から5類相当に切り替えるなど、柔軟なコロナ対策を目指します。
 昨年夏以降問題となってきた旧統一教会の被害ですが、消費者契約法改正や不正寄付禁止法などにより、今年はさらに被害防止と被害者救済を徹底して参ります。
 年末に急遽決められた防衛費の倍増と、増税を含む財源対策ですが、積み上げた議論になっていないため、数字が一人歩きしています。今年は丁寧な議論をすることによって、国民の理解を得なければなりません。
 ロシアのウクライナ侵略はまだ出口が見えず、エネルギー供給の不安定や物価の高騰が国民生活を直撃しています。原発再稼働やリプレイス、物価対策や適切な金融政策を実行して、生活の安心と安定を求めて参ります。
 私は昨今、世界の中の日本の価値の低下を懸念しています。2000年には世界第2位だった1人当たりGDPが、今や27位まで脱落しました。科学技術イノベーションの体力低下、ビジネスシーンでのDXの遅れなど、原因は幾つか挙げられます。
 特に私は日本国民のチャレンジ精神の弱体化や、新しいモノやコトに臨む人間力の不足が、世界の中の日本の地位を下げていると危惧しています。このままでは、今の日本の豊かさを保つことは出来ません。
 今年は少しでも日本の地位が上昇し、活力のある社会を築くために、全力を尽くして行くことを年頭に誓いました。
 今年1年、皆様のご指導とご鞭撻を宜しくお願い致します。

令和5年元旦
          衆議院議員 船田 元

[ 2023.01.01 ]