はじめのマイオピニオン - my opinion -
船田はじめが毎週月曜日に提言するメールマガジン。購読ご希望の方は下記フォームからお願いします。
お名前
メールアドレス
    配信停止申込
令和4年の新年、明けましておめでとうございます

 今年の干支は寅、「虎は一日にして千里を行き、千里を戻る」とも言われます。国会国民のために大いに走り回る一年にしていきたいと思います。 
 昨年秋に下火となっていた新型コロナ感染症ですが、オミクロン株の蔓延により、第6波の到来が現実の問題となってきました。厳しい水際対策を継続し、国内の感染防止対策の徹底と、医療提供体制の強化を図ってまいります。
 昨年の衆議院選挙では大変お世話になりました。お陰様で13期目の当選を果たすことができました。5人目に多い回数ですので、その重みを自覚して自民党のど真ん中で全力を尽くしてまいります。
 私は引き続き衆議院議員会長、裁判官弾劾裁判所裁判長、消費者問題調査会長、科学技術基本問題委員長を担当するとともに、新たに日本EU議員連盟会長に就任することとなり、民主主義、人権、環境など共通の価値観を持つEUとの友好を高めて参ります。
 私の昨今の問題意識は、財政規律、基礎研究、温暖化対策です。
 コロナ対策に対しては多くの予算を注ぎ込んでいますが、一方で赤字国債が際限なく積み上がっています。将来の世代にツケを回すとともに、利払いの膨張により財政が硬直化する懸念があり、中長期的にはプライマリー・バランスの達成と、赤字国債の減少を目指すべきです。
 日本の科学技術における基礎研究は先細りしています。大学や民間企業の研究部門を財政的に支援して、経済成長を牽引しなければなりません。
 2050年カーボンニュートラルを目指すには、科学技術の総動員と、排出権取引の適正化、再生可能エネルギーの秩序ある整備が欠かせません。
 これらの課題に積極的に取り組んで、世界における日本の価値を高めるて参りたいと思います。皆様の更なるご指導・ご支援をよろしくお願いいたします。

[ 2022.01.05 ]